2015年01月05日

夢見るままに待ちいたり

こんにちは サブリガです 
さて今回の話は 

ニャル子さん の話です 

DSC_0085.jpg 
  這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム 

の最終巻である5巻が届いたので見ました 

本当は発売日に買いたかったのですが 

ジャガー関係で予算が致命的に消費したのと 

好きな作品の最後をあまり見たくない という気持ちが入った という事もあり 

正月にFFXIVの旅団本を注文したのと一緒に頼みました 

さてこの作品 

コレジャナイニャル子 とも呼ばれてるミラクルジャンプに掲載された漫画とは違い 原作ファンや原作者にも大絶賛された人気作であります 

とにかく原作ファンに楽しんでもらえるように原作の雰囲気を大切にしているのですよ  

 原作は終わってますしニャル子さん関係もこれでほとんど終わりかと思うと涙が出てきます  

 自分はロボット好きなので好きな作品もロボット物が多いのですが 

 ロボットとは関係無いこの作品がなぜ好きだったのか…………     

ニャル子さんとクー子のボケ 真尋のツッコミ 等 

 個性的な登場人物が織り成す作品の雰囲気が好きなのだったと思います 

 この作品 見た目美少女の主人公(自分は主人公ニャル子 ヒロイン真尋 と認識しております)にフォークで刺す というツッコミが 受け入れ難くて 1巻や2巻で見終える人も多いのですが とても勿体ないです  

 初期は真尋がニャル子を(元が正体不明なクリーチャーで地球人では無いため)人間扱いしてないので初期は仕方ないかな という感じがしますが  3巻以降は(本性が正体不明なクリーチャーなため押しきれてない部分があるにせよ)一人の女性 として認識してくるので 作品はここから面白くなったきた感がありますので ぜひ3巻まで試しに見て欲しいですね  

  なお 一応 クトゥルー神話 系の作品ですので それ系のネタや 細かい他作品のネタがちりばめられてて それ自体も面白いのですが 元ネタ知らなくても楽しめます 

 しかしなんというか これを見終わって

本当に 

本当に  

自分はニャル子さんという作品が大好きだったのだな と 再認識しました 

  とはいえ 

 まだOVA ニャル子さんF がある  

 多分 Fはファイナルという意味でニャル子さんの最終作になるとは思いますが アニメ化してない原作の話が4巻分くらい残ってるので もう1クールやってもらいたかったところです 

 アニメ化されてない原作の話の残り具合からして たぶんアニメオリジナルの話になりそうですが楽しみです 

 なお クトゥルー神話で有名な オーガスト・ダーレス氏は 

 シャーロック・ホームズが好きだったので作者にぜひ続きを書いてほしいと手紙を出したのだが作者から 丁寧な返事と共に続きを書く気は無い と返事がきたので シャーロック・ホームズを模したソーラー・ポンズ(沢山書いたのでシリーズ化している)という作品を書きました 

 良いですよね  

自分もこういう事をしてみたいです 

クトゥルー神話に関わったのも ラブクラフトのファンだったからですしね 

 クトゥルー神話では オリジナルな設定がファンから不評で人気が微妙なダーレスですが もっと評価されてしかるべきかと思います 

 ニャル子さんFの発売を楽しみにしつつ 

  でもやっぱり終わってほしくない気持ちもしつつ 

発売を待ちます  

 サブリガでした 

這いよるニャルアニ 主題歌 好き 好き 大好き を聴きながら………… 
 

posted by サブリガ at 18:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。